見頃の見極めが難しい彼岸花

またまた台風が接近している。
この時期は台風シーズンなので、連続での接近は決して不思議では無いが、台風の通過後には何故かどっと疲れが出てしまう。
特に月曜日に接近した台風14号は、数十年に一度の災害が発生する恐れなんてニュースで報道するものだから、もう気が気で無かった。
何事も無く過ぎ去ってホッとしたと同時に、疲れがどっと出てしまい、どうも何もする気にならない。
せっかくの彼岸花シーズンも、この台風疲れで台無しにしてしまった。
さて、今年の猛暑と長引いた残暑で、彼岸花の開花が遅れていた様だ。
1週間ほど前になるが、去年と同じ日に近所の彼岸花スポットを通り掛かったが、今年はまだ咲いていなかった。
台風も来ている事だし、天候が回復してからゆっくりと行こう。
こんな感じで悠長に構えていると、急に涼しくなったせいか彼岸花は一気に開花し、一気に見頃が過ぎる。
彼岸花は実に油断出来ない花なのだ。
去年も行った高瀬川沿いの彼岸花も、油断をしていた訳では無いが、昨日見に行けば既に見頃過ぎ。
その中でも綺麗な花だけを数枚撮影した。
P1040450.JPG
P1040510-29065.JPG
P1040447-658fb.JPG
去年は亀岡や嵯峨野にも撮影に行ったが、今年はこれが最初で最後かも知れない。
急に涼しくなり日も短くなった。
そんな中で彼岸花を見れば、何故か人恋しくなる。
秋は僕の繊細な心を刺激する様で、あまり好きにはなれない季節。
特に彼岸花は寂しげに咲いている様に見える。
台風15号はどうやら雨台風の様だ。
十分に気をつけて下さいね。





この記事へのコメント